ガス欠寸前になると・・・

BMW 320dでガス欠寸前になると・・・

eafbfcdbfbbe

ヘッドアップディスプレイとメーター内のインフォメーションモニターで警告されまくります(笑)

航続可能距離が80kmくらい(うろ覚え)を下回ると始動時に一回だけ白メッセージで警告されるのですが、航続可能距離が50kmを切ると、始動後もずっと黄色いメッセージで給油を促されます。

320dは燃費が良く、燃料切れも「忘れた頃に」やってくるのでこれくらい警告されてもいいと思います。特に私は燃料使い切るまで給油しないタイプなので。

ガス欠はやめましょう

当たり前の話ですが、ガス欠を起こすような走り方はやめましょう・・・

私は先程も書いた通り結構ギリギリまで給油しないタイプですがもちろん行動範囲がちゃんと予測できているからです。遠出するときは燃料を入れていきます。

ガス欠で車が止まると非常に迷惑ですし、燃料ポンプ等にダメージを与える可能性だってあります。

特にクリーンディーゼルエンジンは燃料を高圧で小刻みに噴射したり、緻密な制御を行っているので燃料が切れて空気が侵入すると本当に壊れる可能性もあります。

まぁ、ここまで警告が出れば無視する人はそうそう居ないと思いますが(;・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。