携帯電話を忘れていないか確認する方法

こんにちは、ついこの前の体験談です。

先日、朝起きて支度をして320dに乗り込み、会社へ出発しました。1,2分走った頃に違和感を感じました。

「なんか胸ポケットが軽い?」

私はスーツを着て移動している時はスマホを胸ポケットに入れる癖があるのですがその時は入れてなかったのです。いつも入れてる場所に無い=家に忘れた、がまぁ大半なのですが私はたまに携帯を助手席にポンと置いたりカバンに入れたりもするのでそのまま家に引き返して後からやっぱりクルマに積んでた、は嫌だなぁと。かといって走行中なのでかばんをごそごそ探せない、どうしたものか。そこで、私閃きました!

iDriveのモニターを確認します。

iDriveを見ると携帯電話が車内にあるか分かる!

きみはBMWに乗るフレンズなんだね!

ここまで来たらお気づきでしょうか、そう、画像中央の上らへんのアンテナマークを確認します!これはBluetoothで接続されている携帯電話の電波状況を示しています。

その時はこのアンテナマークが表示されていませんでした。つまりBluetooth接続できる範囲内に携帯電話は無いということです!急いで家に取りに帰りましたw

逆にもし携帯が見当たらないけどアンテナマークは表示されている場合は、車内のどこかには携帯があるはずです。(Bluetoothの通信飛距離にもよるのでまだ携帯電話の近くに居る場合は車内とは言い切れませんが・・・)

このワザは携帯電話のBluetooth機能を常にONにしておいてかつ初回だけクルマと接続設定する必要がありますが地味に便利です。Bluetooth接続しておけば電話もクルマのハンズフリーで出られますしね(本来の使いみちはそっち)

小技でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。