BMW 320d レビュー DPC(走行モード)編

こんばんは、今回はDPCの紹介をしてみます。

DPCは「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」の略ですが「走行モード」とか単に「モード」って言っちゃいますね。公式的にはDPCです。

そしてDPCって何かというと

bfeffefebcee

コレです。SPORTとECO PROと刻まれた上下ボタン、こいつでモードを変えるとエンジン制御等のプログラムが切り替わり、様々な走行性能が味わえるという機能です。

DPCの種類

私の320dには

  • ECO PRO
  • COMFORT
  • SPORT
  • SPORT+

の4つの走行モードが備わっています。このうちSPORT+はスポーツラインとMスポーツグレードだけに備わってるのでグレードによっては3つの走行モードになります。(スポーツATが装備されているクルマには+があるってことですね、たぶん。)

それぞれ、かなり車の性格が変わります。アバウトですが私の感じた感覚を交えつつ紹介します。

ECO PRO

bffdbeaaccbcbaaee

その名の通り、エコです。つまり燃費を稼ぎに行くモードです。

一般的に「燃費走行」といえば急発進をしない、ですとか加減速をなるべく抑える、ですとか究極はエアコンを使わない、といったものですが、それを電子制御介入で行ってくれるモードです。

例えば、信号が青になって発進するとき、ちょっと踏み込んだくらいでは全然加速しません。軽自動車にも置いていかれるレベルです。

もちろんこれは320dがクソ性能というわけではなく、そういう発進をするようにコンピューターがアクセルに介入しているわけです。「急発進を行わない」を自動でやってるわけですね。

また、走行中のアクセル制御もゆるやかになります。急加速とかは出来なくなります。ギアも早めにシフトアップされ(1300回転くらいをキープ)低回転なので燃料消費がその分減りますが旧な出力は出ません。

あ、もちろん「さらに踏み込めば」いい加速をします。ECO PROでも走りがストレスとかでは全然ないです。

走行面制御以外では、ある程度車内が快適な温度になったらエアコンを弱めたり、アイドリングストップを他モードよりも積極的に行うようになったりととにかく燃費を稼ぎに来ますので、その成果もありやはり燃費はこのモードが一番いいですね。

私は普段の通勤ではこのECO PROモードにしています。

COMFORT

bbabdcbbbef

クルマをスタートさせた時、デフォルトで選択されている一番標準的なモードです。

コンフォートって「快適」って意味らしいです。

このモードはECO PROに比べてですがかなりパワーを感じますね。アクセルも踏んだだけ機敏に反応します。それでもって燃費も悪くありません。交通状況によってはECO PROと燃費はあんまり変わらないときもよくあります。

このモードが一番「セダンらしい」と思います。車内は静か、快適。でも機敏な動きをしてくれます。

SPORT

dfafbfddfecda

燃費のことなんか考えずにガンガン飛ばすモードです。

このモードにすると明らかに戦闘力(?)が高くなります。まず一番に体感出来るのはエンジン回転数、ECO PRO、COMFORTが1500回転前後を保つのに対し、このモードは2000回転あたりを保ち、シフトアップも2500~3000回転を超えるくらいまで行われません。

3000回転もなるとディーゼルエンジンにとっては十分高回転です。ここまでエンジンが回るとトルクだけでなく馬力も発揮されてきて、少しアクセルを踏むだけでクルマがガッっと前にでます。同乗者からは文句が出ること間違い無し(笑)

このアクセルに触れると前にガッと出る感じはエンジンが高回転に保たれていることもそうですがATのトルクコンバーターの制御の関係もありそうです。エンジンとギアを直結してダイレクト感を出しているような感じがします(ロックアップ)

あと、パドルシフト時のギアチェンジがめちゃくちゃ早くなります。シフトダウンだとほんとに0.5秒くらい。たのしい。

SPORT+

becafbfcebb

スポーツライン、Mスポーツのみについているモードです。

基本はSPORTなんですが、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)、電子制御で車体の安定を保つシステムがOFFになります。が、そのかわりDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)がONになります。

DTCも車体を安定させる電子制御なのですが、どうやら許容値が違うようで、DSCは「安定を崩す前」に制御が介入しますがDTCは「もうだめそうな一歩手前」くらいで介入するみたいです。正直DSCとDTCの違いはよく分かりません。また調べます・・・

ともかく、SPORT+にすると「滑っても知らないよ」モードになります。私はそんなの試す根性もそれ以前に試せる場所も無いのですが、多分コーナーでアクセルを思い切り踏んだら後輪からスライドし始めちゃうんでしょう。

どのモードも優秀

すごーく雑に紹介しました。もっと細かい点で気がついたところもあるのですがまた個別で記事にします。

一つ言えるのは、どのモードもその時の気分によって「使おう」という気になります。

こういうのって、一通り試したら「飽きたしもうずっとCOMFORTでいいや」ってなりそうなイメージがあるんですがBMWのは違いますね。今日は何にしようかな~と迷う楽しみがあります。

どのモードもちゃんとキャラ付けされていて、キャラが被ってないんです。

ちなみに今日はSPORTで退勤しましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。