BMW 320d レビュー 燃費編

今回のレビューは燃費編です。

BMW 320dと燃費

320dを買おうと思っている方、買われた方はかなりの割合の方が「燃費を気にする方」なのではないでしょうか。

というのも320dのdの部分である「ディーゼルエンジン」車の大きな魅力の一つはその燃費の良さにあるからです。3シリーズを買うにあたって、320iと320dを分けるのは「燃料代を気にするかしないか」とまで言えるような気もします。

ガソリンエンジン版である320iも燃費はかなりいい方で15km/L以上でるようです。が、320dはさらにその上を行きます。今の時代、外車は1リッター1桁kmしか走らない、というのは昔の話なんですね。

ディーゼルエンジンと燃費

クリーンディーゼルは燃費がいい!いい!とよく聞きますがあんまり具体的な話を紹介している記事はあまり無いような気がします。でもガソリンエンジンに比べてディーゼルエンジンのほうが燃費が良いという根拠はちゃんとあります。

まず、根本的にディーゼルエンジンのほうが熱効率が良いです。圧縮比やそもそも燃料の違い等もあるのですが(気になる方ははWikipediaへどうぞ)最適な条件さえ揃えばガソリンエンジンより2割も3割も効率が良いそうです。

あともう一つ、そもそも燃料が安いです。ディーゼルエンジンは軽油を使います。軽油はこの記事を書いている現在、レギュラーガソリンに比べて1Lあたり22円も安いです。ハイオクに比べたら30円も安いんです。(e燃費で調べました

320dの実燃費公開!

とまぁ320dって燃費がいいんですよ!と御託を並べましたが私の実際の燃費を紹介します。

私は緊急時(?)以外は同じセルフのスタンドで満タンまで燃料を入れます。ので満タン法で燃費が測れます。

計測ルートとしては私は田舎から山を越えてバイパスを通って会社に通勤しているのでそれと日常使用を合わせたら市街地4割 高速4割 山道2割といったところです。アップダウンに加え渋滞も多いです。その代わり会社帰りのバイパスはスイスイ定速走行できますので平均的な環境でしょうか。

BMW 320dの燃費

納車した4月から記録をつけ始めて最近はエアコンを付けるので燃費が悪化してますが平均すると16.34km/Lになります。

市街地の渋滞と山道で燃費が削られますがバイパスだけで計測した時、車載の燃費計が25km/Lを指した時もありました(!?)オドロキです。

さすがに燃費を売りにしているプリウス、アクアを始め最近のハイブリッドカーには劣りますがまたジャンルが違いますよね。プリウスに駆け抜ける歓びは求められないでしょう。?320dはパワーと快適性と燃費をうまく融合してる感じです。

(比較)ホンダ ザッツの燃費

参考に、320dの前乗っていた軽自動車ホンダ ザッツの(最後らへんの)燃費もご紹介します。

平均12.5km/Lあたりですね。上で(最後らへんの)と書いたのは320dに変える半年前くらいからターボからかすかな異音がしたり、インチアップを行ったりと燃費が極端に落ち込んできたためです。絶頂期ではエアコン使用で14~15km/Lくらいでした。

燃料代を計算してみる

最後に燃料代として計算してみます。私の通勤基準で計算してみます。

私は1日70km通勤で走ります。それを週5日、1ヶ月で20日ということにしましょう。距離にして1400kmです。1年間だと16800km。これを基準に前乗っていたホンダ ザッツと320d、おまけに320iで1年間の燃料代を計算してみます。320iは私乗ったことがないのでカタログ値と私の320dでのカタログ値と実燃費の差から計算して13.5km/Lとしておきます。

BMW 320d BMW 320i ホンダ ザッツ
燃費 16.3km/L 13.5km/L 12.5km/L
燃料 軽油 ハイオク レギュラー
燃料の価格(執筆時点の全国平均) 101円 132円 124円
1年間(16800km)の燃料代 104,098円 164,266円 166,656

ディーゼル安い!320iとザッツが同じくらいなのがちょっとびっくり。ザッツの燃費悪すぎますね。まぁ古いし。

320iと320dでは年間6万円も燃料代が変わってきます。かなり大きいですね。でも実は罠があって新車で買うと320dのほうが20万円ちょい高いので年間6万円だと得するのは4年目になってからですね。どれくらいに乗るのかによりますよね。

私はかなり長距離乗りますしそもそも中古車で買ったのでそんなに320iとの値段差を感じなかったので320dの燃料代の安さにすごく満足しています。

 

 

駆け足で320dの燃費いいよ!っていう紹介でしたがこれからも燃費のことについてはいろいろと感じたことを書いていくつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。