次回点検実施時期が紛らわしい

こんにちは、めっちゃいい天気です。こんな日には出かけたいですね。仕事休みたいですねorz

320dでは、というか今のBMW車は多分全てですがiDriveが次回のメンテナンス日や車検日等全て記憶していて、近づいたり過ぎたりするとメンテナンスを受けるように警告してきます。

iDriveメニューの「車両情報」内の項目からその一覧が見れるのですが、この前ふと、「オイル交換」の欄を見ると

dcccdbffcddedf

(逆光すぎて反射しまくってますスミマセン)

こんな表示でした。これ、2018年4月を迎えたらオイル交換しましょうというのは理解できます。でも、13000kmって何!?

というのもこの時私の320dの走行距離は12000kmほど。あと1000km走ったらオイル交換なのか!?と思っちゃいました。

納車時にオイル交換してもらってますのでそんなオイル寿命短いのか!?と思いましたがどうやら勘違いのようです。

この数字、走ったら減っていくみたいで「あと13000km走ったら交換しましょう」という意味らしいです。

それなら「残り13000km」とか「13000km後」って表示してほしいですよ。あぁ、びっくりした。

でも、こういう勘違いが出来るのは走行距離<オイル寿命になっている今のうちですね。そう考えるとなんか良いところに気がつけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。