なぜBMW 320dを選んだのか その2 BMWの事、勉強不足でした

320dが納車されてからはや500km近く走ったのでだいぶ慣れてきました、けどまだ車幅は怖い。

納車後のインプレもはやく書きたいんですが今日は以前の記事の続きです。

なぜBMW 320dを選んだのか その1 私の車選びの条件

初めはメルセデスが候補だった

一番始めに探し始めたのはメルセデス・ベンツでした。もちろんCクラス。デザインも好きでしたし、なんといっても「メルセデス・ベンツ」というメーカーが好きでした。何故かって別に見栄とかじゃないですよ、

Hamilton Japan

私がF1でメルセデスのファンだからです!

私はモータースポーツ観戦が好きなので結構重要だったりしますw

そんなメルセデスですが、私のデザインセンスに完璧に合致していたわけではないようで後述の車に惹かれるようになります。あと、日本でのメルセデスはやはり金持ちの車だったりするので若者会社員の私には印象が合わないと思って候補から外れることになります。

アウディ VS スバル

次に候補に上がったのはアウディA4(同時にA5、A6も探しましたが)、スバルWRX S4でした。

始めに結論から言っておきますと、WRX S4はトランスミッションがCVTなのでやめました。エンジンの回転数は変わらないのに速度だけ上がっていくあの感覚大嫌いです。デザインは悪くなく、日本車という安心感もあったんですけどね・・・

さて、アウディですがかなり長い期間私の候補でした。

外見もかっこいいですし、4輪駆動(クワトロシステム)は正直どうでもよかったのですがトランスミッションはDCTですし。(320dに決めた今でもDCTは羨ましい)

そしてなによりも、

dedcbabffb

Audi R18 を走らせるメーカーじゃないですか!

WEC(世界耐久選手権)を走るこの車、かっこよくてすごい好きです。強いし。

ほぼほぼ私の心はアウディ A4に決まっていました。

BMWについて知った

BMWの私のイメージはそんなによくありませんでした。まずデザイン面において、キドニーグリルがどう見ても豚鼻に見えるんですよ(失礼)

実際今でも先代3シリーズのE90のフロントマスクはそんなにかっこよく思っていません。しかし、何がきっかけだったのか忘れてしまいましたが現行のF30型3シリーズを見ると一目惚れしましたね。めっちゃかっこいいやん!!と!

しかしかっこいいだけでは私の心は動きません、BMWがやってるモータースポーツで私が熱を入れているもの・・・何かあるかな・・・(私はツーリングカーレースはあまり見ません)

ん・・・まてよ・・・?

faafcebfed

BMWもF1やってたじゃん!(昔)しかも今や4度のワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテルが最初に駆ったマシンじゃないですか~

これで完璧にBMWに興味が湧き、調べていくうちにBMWは高級車というよりもスポーツカーのようなコンセプトであることも知り、知れば知るほどイマイチな点が見つからない完璧な車だと思うようになります。

BMW VS アウディ

さぁ最終局面。私の候補はA4か3シリーズとなりました。

結論から言うと決め手となったのは次の部分です。

・クリーンディーゼル搭載車はBMWにしかなかった

・アウディのACCよりBMWのほうが優れていた

・アウディは燃費がちょっと残念だった

くらいですね。あとはほんとに互角で悩みました。

A4については実は考えてる間に新型が出てしまい、そちらですとかなり改良も入ってACCも優秀らしいんですが予算的に買えません。

あとの決め手はクリーンディーゼルが設定されていたかどうか、ですね。なぜ私がクリーンディーゼルを選んだのかはまた後日書くことにします。

 

こういう訳で私は320dを購入したわけですが本当にアウディは悩みました・・・何年後になるかわかりませんが次買う時はアウディかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。