車を買い換えようと思った理由

この度、私が車を買い換える決心をした理由を改めて考えてみました。

思いつきで買い替えたわけではなく、半年ほど前から車の買い替えは視野に入れていました。買い替えを考えたというよりかはあとどれくらい今の車に乗れるかなぁという考えから始まりましたが。

基準は通勤

私は休日もドライブにでかけますが、休日以外の週5日は会社へ通勤するために車に乗りますのでやはり通勤を第一にした考え方になります。

35kmが通勤路なので往復70km。バイパスが整備されているのでスムーズですと片道40分ほどで到着します。(朝は大概混むので1時間ちょっとかかっちゃいますが・・・)

車通勤するには一般的には長距離な方でしょうか?たまに「そんなに時間かけるなら引っ越せば」と言われるときがありますがいろんな事情もありましてまだ当分地元に引きこもる予定です。

私は運転自体は嫌いじゃないので毎日70kmも運転いやだ~~とはなりませんが、運転が好きだからと言って疲れないというわけではありません。

高速走行がしんどくなった

通勤路の大半がバイパスで交通の流れも速く、具体的には言いませんが常に70km/h以上で走行することになります。私のザッツはターボ車でパワーもあるので流れに乗ることはできますがやはりそこは軽自動車の装甲、ロードノイズや風切音、そして常に5000rpm以上で回るエンジン(3速ATの悲しきかな)からのノイズが精神的に疲労感を与えます。

また、週半分以上の出勤時には高確率で渋滞に巻き込まれます。事故渋滞になると最悪ですが特に何もなくてもよく混みます。これは別に軽自動車だからどうのこうのでは無いんですが、ここで私に「自動追従型クルーズコントロールほしい・・・」という気持ちが芽生えます。この話はまた後日。

狭さを感じてきた

軽自動車は寸法の規格が決まっています。はみ出すと軽を名乗れません。なので各メーカーとも限られた寸法内でどれだけ車内をゆったりさせるか努力されている・・・のですがやはり狭さを感じるようになってしまいました。

助手席は比較的足を伸ばしてゆっくりできるのですが、運転席や後部座席はかなり狭いです。特にザッツは運転席が狭いように思います。(他人のワゴンRやアルトに乗った時は広くてプチ感動でした)足元を窮屈でないようにシートを引くとハンドルを持つのに腕がしんどくなったり・・・とにかくドライビングポジションが決めにくいです。(私の腕が短い?w)

安全性に疑問を感じてきた

通勤路は運送トラックが非常に多いです。今年に入っても何回も目撃しました、軽自動車がトラックとトラックに挟まれて潰されているところを。

さすがにフレーム内(F1でいうサバイバルセルみたいな)まで潰されるような事故は見たことありませんが今の軽自動車は車内空間を広く取るためにボンネット空間が非常にコンパクトで脚の前にすぐいろんな部品が配置されています。そんななかボンネットが潰されたら下手したら脚なんて張り出してきた部品で切断されちゃうんじゃないでしょうか?通勤路が主にバイパスで速度が出ている分なおさらです。

後部追突にしても、荷室があるのでましでしょうが荷室なんて30~40cmくらいの空間です。よく後ろにも人を乗せるので不安に思うときもあります。

最新の軽自動車には予防安全として接近警告や自動ブレーキまで搭載されていますが私のザッツは10年以上昔の車種なので自慢じゃありませんが何もありません^^; この装備が欲しくなったのも買い替えの一因です。

車の寿命を考えるようになってきた

ついこの前、ザッツは走行距離13万キロを迎えました。たぶんまだまだ走れます。20万キロでもいけるんじゃないでしょうか?

ただ、全く不安要素がないかといえばそうではなく半年前からターボのタービンより聞き慣れない高音がするようになりました。(点検した方がいいんでしょうけど放置してます。。。)

それ以外にもイグニッションコイルが突然死んだり、足回り点検時にブーツ破れを発見したりと各部品に寿命が来ているのかなと考えます。

ボディや内装にも目に見えませんがだいぶ疲労があるようで、ブレーキングやコーナリングで内装がぎしぎしと鳴ったり、音楽をかけると低音の振動で左のほうからビビり音が聞こえたりしてきます。

別にどれも致命的なものではなく、直そうと思えば直るものばかりですが、2ヶ月後に控える車検を通すかどうか悩む追加材料にはなりました。

単に新しい車乗りたかった!

と今までもっともらしい理由をつけてきましたが「今の最新の車乗ってみてぇ!!」となって抑えきれなかったのが今回買い換えた一番の理由なのも否定しません、というか事実です!

今のザッツは愛着もあり大事にしていますが譲っていただいたもので私が選んだわけではありませんし、私が免許を取って初めての車ですのでいわば練習車でもありました。

それから何年か経ち、そろそろ自分で好きなクルマを乗っても良いんじゃないかと思い立ち、お金を貯め、なんとか実現できそうだったので買い替えちゃった、ということになります。

クルマ好きとして、やはり自分が選び、納得したクルマに乗りたいものじゃないでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。