インドの車と320d

こんにちは、先日やっとインドから帰ってきて、日常に戻ってきました。いやぁ、日本も暑いですね。インドはもっと暑いんですがほぼエアコンの効いた場所に居たのでそんなにインドでは暑い思いをしていません。

乗ってびっくりBMW 320d

今回はただのBMW 320dの自慢親バカ記事になってしまいますが、インドから帰ってきて、初めの休日にとりあえずマクドナルドに行ったり、買い物したりいろいろしたかったので実に3週間ぶりに相棒320dを運転しました。(出張中はたまに家族にエンジンだけ掛けてもらってました)

するともうなんということでしょう、静か!揺れない!加速がすごい!!!大げさですが快適すぎてビビりました。

インドの車事情

インド人の方見てたらごめんなさい、はっきり言ってインドの車はかなりボロいです。道路状況がよくなく、泥やホコリが多いのでクルマは汚れますし、機関にもだいぶハードだと思います、その所為か単純な作りのクルマが多い気がしました。

ホテルから出張先まで6人乗れるタクシー(おそらく、ホンダ・モビリオだったと思います)で通っていたのですが、乗用車なのですがディーゼルエンジンが搭載されていました。しかもMTです。(インドの車はほぼほぼMT車みたいですね・・・)

ただ、静粛性はほぼ皆無でモロにディーゼルエンジンが唸りを上げますし音の割に加速もしません。しかもMT車なもんでかなり運転手に快適さが左右されます。

そこにインドのあまり整備されてない道路とカオスな交通事情が加わるともう通勤中はなにかのアトラクションに乗っているかのようです(笑)

日本の交通事情の良さと320dの性能を再認識

BMW 320dに乗り換えてもう1年ちょっと経ちます。さすがに車には慣れてきてそれが当たり前のように感じてしまいますが今回インドでしばらく違う車で過ごしているとBMWのクリーンディーゼル、そしてクルマ自体の高性能さが再確認できました・・・

あと、日本の交通マナーの良さ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。