寒すぎ警告

先週あたりからものすごく寒くなってきましたね。朝布団から出るのがつらい。

突然の警告音

朝、いつも通り出勤しようと320dのエンジンをかけた直後、「ティローン」という警告音が鳴りました。

320dは燃料が少なくなると警告を出すのでそれだろうと思って画面を見ると

こんな警告が出ていました。

どうやら外気温が低いよーという警告で気温が+3度以下になると出るようです。

いったい何故3度なのか、そもそもなんの警告かよく分かりませんが路面凍結とかに注意してねってことでしょうか。

突然警告音が鳴るとビビりますがこういう細かい点まで気遣ってくれる(?)のは面白いですね。

3 thoughts on “寒すぎ警告

  1. acchan

    こんにちは!BMWで検索かけてこのブログに辿りつきました。
    私も車種は違いますがBMWを検討しておりまして参考にさせて頂いております。

    さて、もうご存知かもしれませんがあえてコメントさせていただきます。

    恐らく起動時の低温警告は軽油凍結を警告するものではないかと思います。

    ご存知だと思いますが軽油は外気温による等級があり、寒冷地では寒冷地用の軽油が売られています。
    通常の軽油だと外気温7〜8度くらいでパラフィンが析出し、3度くらいだとゲル状になって流動性を失ってくるはずです。

    タンクの燃料が少ない時とかにこうなるとかなりの確率でエンジンがかからなくなります。(外気温が上がれば元に戻りますが。)

    平地では滅多にそこまではならないので問題無いかもしれませんが、スキーなどで寒冷地に行く時は要注意です。

    昔、ディーゼル車に乗ってた時は、行きにタンク半分だけ入れてスキー場付近のスタンドで給油したりしてそうならないようにしてました。

    1. ぴろやす Post author

      こんにちは!閲覧&コメント頂き有難うございます!

      軽油は凍る、確かにそうですね。お恥ずかしながら全く思い浮かんでいませんでした・・・!
      私はかなり燃料を使い切ってから給油するタイプで、タンク残量が少ない状態で昨シーズンは一時期、クルマの外気温計が-7℃ほどに達する日もあったので、今思うと結構危ないことしていましたね(汗)

      そう考えると、この警告表示の意味するところはガソリンエンジンである320iも同等の警告が出るのかを検証できれば分かってくるかもしれませんね。興味があるのでまた調べて見たいと思います。
      勉強になりました。コメント有難うございました!

  2. acchan

    リプライ有難うございます。
    マイナス7℃…結構寒いところにお住まいですね。

    ガソリン車でも表示が出るのは変わらないかもですね。
    是非検証の程、お願いします!
    わかったら教えてください。

    ところで私もBMWオーナーになりそうです。
    218dグランツアラーのラグジュアリーです。

    とりあえず手付金を払いました。
    週末に現車確認して問題無ければ本契約します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。