アイドリングストップのその後

先週記事にしたアイドリングストップが作動しなくなった問題。続報。

アイドリングストップがストップしてしまった

その後作動しました

月曜日と火曜日の出勤時にアイドリングストップが一回も作動せず、騒いでいたのですが火曜日の退勤時、無事(?)アイドリングストップ機能が働きました。

理由を考えてみたのですが、火曜出勤時の運転で

  • 長めのDPF再生が終わった
  • バッテリーが充電された

くらいしか思い浮かびません。DPF再生は乗っていると分かるのでバッテリーが放電気味だったのが再度充電された・・・ってのが濃厚な気がしますが・・・

再度機能しなくなりました

その後、安心したのもつかのま、再度アイドリングストップしなくなりました。かと思えば次の日はしたり、またその次の日はしなかったりします。

かなり作動条件を満たすことが不安定になっているようです。

恐らく気温とバッテリー?

アイドリングストップがしなくなった日からそうとう冷え込んでいます。朝は3度とかですし、退勤するときも10度もならない日が続いています。

恐らく、その影響でバッテリー出力が下がってしまってアイドリングストップ出来ない状態なんじゃないでしょうか?

なので、気の長い話ですがまた春になればバンバンストップする・・・ように祈っています。バッテリーがヘタるにはまだ早いですもんね・・・

 

なにせ、来月は一年点検なのでその時にバッテリーチェックもしてくれるはずなので聞いてみたいと思います。いまいちスッキリしない経過報告でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。