広島県 大久野島 うさぎ島に行ってきました

この前の土曜日、広島県の大久野島まで遊びに行ってきました。

大久野島って言うとあまりピンと来ないのではないかと思いますが「うさぎ島」というと聞いたこと有る方多いんじゃないでしょうか?その名の通りうさぎが大量に居る島です。

大久野島について

大久野島は広島県竹原市になります。竹原市ってどこかよく分かりませんが

昔、明治の時代では陸軍の要塞として砲台施設が建てられていたそうです。その後、昭和初期になるとその施設を作り変えて、大日本帝国陸軍によって毒ガスが製造されていました。その頃はその機密から地図から消されていた島だったとか。

その後アメリカ軍に接収されて弾薬庫とかに使われていましたが今では環境庁が管理し、休暇村として宿泊施設とかも出来てます。

うさぎ島

そういった島の歴史もありながら今ではウサギの島として外国人観光客も多く訪れているみたいです。諸説ありますが一番有力なのは地元の小学校で飼われていたうさぎが島に放たれて、増えまくったという説が有力みたいですが4年前の調査でも700羽いたそうで、今ではもっと増えてるんじゃないでしょうか?

アクセス

島へは船で行きます。忠海港より1時間に一本くらいで客船かフェリーが出ています。私は車を港近くの無料駐車場に停めて、フェリーに乗りました。往復で600円ちょっとです。

フェリーに車を載せて渡ることも出来ますが宿泊しないのなら意味ないです。島内は車で移動できませんので。

うさぎ島へ渡るフェリー

このフェリーに乗って10分くらいでした。めっちゃ快適!船好き!!

うさぎ島へ渡るフェリーのチケット

乗船券にもうさぎが居ました。かわいい。

大久野島到着 うさぎしかいねぇ!

というわけで島に上陸したのですが、びっくりしました。

いくらうさぎ島と呼ばれてるとはいえ、探さないとそこらへんに居るもんじゃないだろう、と思ってたら

うさぎ島のうさぎ

そこらへんうさぎだらけじゃねぇか!!!

もう、道端にも広場にも、木陰にも、うさぎだらけです。あと地面がうさぎのうんちだらけです。でもめっちゃ可愛い。萌える。

島に渡る前にスーパーに寄ってキャベツを一玉買ってきたのですが

うさぎ島のうさぎ

もうよく食う、よく食う。人に慣れていて全然怖がりません、というか寄ってきておねだりしてきます。

うさぎ島のうさぎ

取り合いしてます。

キャベツ一玉、3時間で無くなりました。

島には施設はほとんどありません。休暇村に喫茶店が一つあるくらい。

うさぎ島のはなくソフト

うさぎ島のはなくソフト

うさぎのはなくソフト食べました。うまかったです。半券に「はなくソフト」って書かれてるのに笑った。

行き帰りの高速道路はACCにお任せ

車ブログなので一応クルマの話します。

今回は山陽自動車道で広島までズーーーッと行ったのですが、ほぼACCに任せて勝手に巡航させてました。ただ、それでも1人で往復で4時間、それも高い速度域での運転はなかなかに疲れました。でも、ACCがアクセル操作をしてくれる分だいぶ疲労軽減されていると思います。

あとやはり休憩も大切ですね、帰り「しんどいなーーー」って一時期なってたんですがSAに寄って晩御飯食べて休憩するとめちゃくちゃ楽になりました。

山陽自動車道の広島や岡山区間ははっきり言って「ど田舎」なんですが次の日の朝、車を見てびっくりしましたw

バンパーが虫だらけ

む、虫が・・・w 汚いので載せませんがミラーやフロントウィンドウも酷い有様でした、速攻で洗車しましたw

 

今回はお出かけブログにしてみました!最後に虫画像載せてしまったのでうさぎで浄化しておきます。久々に一眼レフで撮りました。

うさぎ島のうさぎ

/チラッ\

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。