BMW 320d レビュー エアコン編

外装や内装の紹介を一切していないのに細かい所ばっか紹介していくレビューシリーズ、エアコン編です!

ほら、やっと梅雨入りしてこれからじめじめして暑くなりますし・・・ね?

エアコンの効き

どこかで外車はエアコンが効かないという話を聞いたことがあります(多分父親から聞いた)

果たして、実際そうなんでしょうか、BMW 320dはどうでしょう。

めちゃくちゃ効きます

暖房はまだシーズンを迎えていないのでよく分かりませんが冷房はめちゃくちゃ効きます。というか寒いくらい。

冷房始動後も10秒もしないうちに冷たい風が出ますし炎天下で高温になった車内も1,2分あれば快適になるくらいの冷たい風が強烈に出ます。これにはびっくりしました。

ただ、車内の空気はよく冷えますが以前記事にしたガラスの問題で暑く感じる時はあります・・・

BMWは暑い!? ガラスの熱線カットについて

操作パネル

BMW 320dのエアコン

こちらが320dのコンソール、下側がエアコンの操作です。

今ではオートエアコンって当たり前なんでしょうが前に乗っていたホンダ ザッツはマニュアルエアコンだったので初めは使い方が意味不明でした。

とはいっても慣れれば簡単で、左の丸い「AUTO」ってボタンを押しておけば後は自動で設定温度に車内を調整してくれます。車内の設定温度は左右のダイアルを回して上下できます。

左右独立で温度調整できるので運転席と助手席で異なる温度設定に出来ます。ちなみに後部座席にもエアコン吹き出し口はあるのですが極端な話運転席を20度にして助手席を30度にすると後部座席には温風が出るんですかね?冷風が出るんですかね?謎です。

ともかく、AUTOを点灯させておけば、じめじめもせず、暑くも寒くもなく、外気も適度に導入してくれて超快適です。

前の車では外気温とかの変化で頻繁にエアコン調整のレバーをいじっていたのでそれがなくなりました。オートすげぇ!

よくわからない仕様、というか罠

この前、一つエアコンの操作でハマってしまったことがあります。

私はだいたいエアコンを23度にしているのですがえらく寒く感じて、「これ絶対23度じゃねぇぞ!オートエアコンも適当なもんだな!」とBMWの所為にしてたんですがふとした拍子に気が付きました。写真で言うと中央の上らへん、[||||||||]こういうダイアルありますよね?

これが青側、つまり冷風側に回っていました。なので冷風しか出ずに寒かったわけです。中立に戻すとすごく快適になりました。

でもこれって、おかしくないですか?「オートエアコン」なのにこのダイアル調整しないといけないんじゃオートじゃないじゃん!と一人でツッコミ入れてました。

説明書見ても「オートエアコン時は中立位置にしてください」とか書いてないし、そもそもこのダイアル自体なんなのかよく分かりません。

オンラインマニュアルを見てもなんかイマイチわかりません。オートエアコンあるならこれいらなかったんじゃ・・・?マニュアル時用かと思えばマニュアル時も設定温度は下のダイアルで変更できるので余計分かりません。冊子のほうのマニュアルなら何か書いてるかな?

BMW 320dのエアコン説明書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。