BMW 320d レビュー 足回り編

こんにちは、前回はエンジンでしたが今回は足回りのレビューを自分なりにしてみたいと思います。

タイヤ・ホイールについて

bdcffefbbadcbef

私の320dはMスポーツなのでタイヤ・ホイールは18インチのものがついており、幅はフロントが225、リアが255です。前の軽は15インチだったので比べるとめっちゃでかいですね。幅も255って。あと5cm太けりゃフェラーリ並ですね。

タイヤはコンチネンタルのContiSportContact 5というものを装着しています。純正です。パンクしても最寄りのディーラーくらいまでは余裕で走れるというランフラットタイヤになっています。中古車ですがまだ山は結構残っているので先の話ですが、タイヤを交換するときに選択肢に迷いそうな気がもはやぷんぷんしますね。

ホイールのデザインですが、結構好きです。シンプルで洗いやすいですし。さりげなくMロゴが入ってるのが素敵!

サスペンションについて

F30型の3シリーズはフロントがストラット式、リアがマルチリンクです。F1ファンとしてはダブルウィッシュボーンに乗ってみたいんですが鈍感な私でサスの形式の違いを体感できるものだろうか・・・?

それはさておき、3シリーズのサスペンションはMスポーツとそれ以外のデザインラインでは違うものが装着されています。大雑把に言えばMスポーツのほうが固いらしいです。あと車高が少しだけ低い。

ただ、固いと言っても先代のE90型から現行のF30型になった際にだいぶ柔らかくなったようで、F30のMスポーツがE90の通常タイプと同じくらいという声も聞きます。私はE90型に乗ったことがないので分かりませんが、だいたい皆そう言っているイメージです。

今回の比較対象は軽・・・じゃない!

私はいつも前乗っていた軽自動車と比較して記事を書きますが今日だけ特別です!

足回りに関しては「あの車より良ければ良いな~」と思っていたクルマがあります。それはずばり

eefccaecfbefa

トヨタ・86です!

数年前、ふとスポーツカー乗りたいな・・・という衝動に駆られたときに近くのレンタカー屋さんで借りたんです。私はトヨタがはっきり言ってそんなに好きではないのですが最寄りのレンタカーがトヨタレンタリースだったのと安かったからですねw

レンタルをして淡路島まで行きました。ど田舎なのである程度スイスイと走れるわけなのですがなんて軽快なこと!カーブに入っても車体がロールせずにノーズが水平移動しているような感覚には感動しました。86は車重も軽いですし足回りもかなりいい仕上げだったんでしょうね、素人の私でもめっちゃ楽しかったです。

では、320dの乗り心地は?

まず、320dは86よりも駆っていて楽しいか?という結論から。

それは楽しい!です!320dでもやはりロールせずに車体がするすると転回していく感覚を楽しめます。何回も言いますがノーズが水平移動していく様がほんと気持ちいい。

それでもって86よりも重厚感がある気がします。86は良くも悪くも常に軽かったのですが320dはひらひらと鼻先の向きを変えられる軽快さとそれでもって絶対に車両が破綻しないであろうという安心感があります。スイスイ曲がってかつ路面はガッチリ掴んでる感じ。また、低速時の転回でもしっとりなめらかに動くというか・・・高級感があります。文面にするのが難しい。たぶんここらへんは可変パワステも効いてるんでしょうね。【追記】可変パワステは付いていませんでした。

前の軽自動車ですとたとえばある程度のスピードで左カーブすると、右のタイヤに荷重がかかり、左タイヤは遊んでいる感じがしていましたしそれ以上踏み込むのは怖かったですが320dだと荷重移動はしますが全タイヤで踏ん張っている感じ、そしてまだまだ余裕を感じさせます。私は峠族ではないのでそれ以上踏みませんがw

日常の乗り心地ではどうでしょう。これは正直固いです。

高速道路とかである路面の継ぎ目とかを通過すると「ダダン」とはっきり振動(人によっては「衝撃」と言えるかも)を感じます。また、私の地元の山道にはスピードを抑制する目的ででこぼこが付けられた道がカーブ前には設置されているのですがそこを通過すると胃の中がシェイクされます。

家族や知り合いを乗せたときも必ず固めやね、とは言われます。私は320dをある意味スポーツカーとして認識して購入したので全然文句ない所か楽しいんですがラグジュアリーさを求める方や助手席の人がそんなにクルマ好きではないなら考えどころですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。