2018年版、マップ・アップデートを行いました!

この実践は2月頭くらいのお話です。思い立ったらすぐ書きたい・・・

マップアップデート、来ました

先日、マップアップデート(カーナビ更新)の案内が来たという記事を書きましたが、そのときは残念ながらまだ、USBにて自分でアップデートできるBMW Download Managerには更新が来ていないということで終わりました。

・・・それから、定期的にBMW Download Managerを開いては閉じ、いつ来るかと待ち受けていたある日・・・

ついに来ました!2018年版地図データ!

早速、アップデートです!

アップデート方法については、2017年版の記事を参考にして下さい。全く同じです。

カーナビのアップデートをしよう! 前編

SDカードリーダーを変えました

今回、少しだけ前回のマップアップデートと違う部分があります。それはSDカードリーダーです。

本来、この作業はUSBメモリで行うのですが私はケチって他にも使いみちのあるSDカードで作業をしています。

なので、SDカードをUSBに変換するリーダーが必要なのですが、今回父親に前回使用したリーダーをパクられてしましましたので・・・w

新たにこいつを購入しました。

クッソ安くて不安ですが物は試しです。

マップアップデート、すんなり終了!

というわけでもう二度目なのでなれたものです。すんなりとSDカードをフォーマット、地図データを保存しいざBMW 320dへ。コンソール内のUSBポートと接続します。

お!認識しましたね!

相変わらず、2時間ほどかかりますが晴れて最新版の地図になりました。自宅近くの最近開通した橋がちゃんと道になっていましたw

SDカードリーダーはケーブルタイプで!

今回、一つだけ失敗したのは新調したSDカードリーダーです。

USBポートに直差しタイプだったので、SDカードの分だけ、コンソールに干渉してしましました。使えなくはないですが、USBポートに無理な力がかかるので、SDカードリーダーを使う場合はケーブルが伸びているタイプにするのがおすすめです。

 

ちなみに、私のクルマは2015年製造で、今年で三年目ですので、無料マップアップデートの期限が切れます。

しばらくは、これが最後のマップアップデートになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。