カーナビのアップデートをしよう! 中間報告

ほったらかしでごめんなさい

もう一ヶ月半も前書いたこちらの記事ですが、後編に続くといいつつ放置しておりました。

カーナビのアップデートをしよう! 前編

実は、記事にするのを放置してたわけではなくて作業が進められなくて止まっています。ということでカーナビアップデート作業の中間報告です。

メディアへインストール

前編は、地図データをダウンロードするところまででしたね。

ダウンロードが完了すると、次の画面へ移ります。

「マップデータをUSBメディアへコピーするのでUSBメディアを選択してください」といった内容です。画面中のメッセージが恐らく「最低128GBのメモリ空き容量が~」だと思われる箇所が「最低[車台番号]のメモリ空き容量が~」になってたり相変わらずガバガバなBMW謹製ソフトです。

まぁ、それはおいといてここでPCにUSBメモリを差し込み、画面で指定してあげればUSBメモリへ地図データがコピーされます。

しかし、ここで問題が。前編の記事の画像をご覧いただければ分かりますが、ダウンロードした地図データは63.21GBあります。これ、一見64GBのUSBメモリを用意すれば入りそうに見えますが恐らく入りません。64GBとして販売しているUSBメモリは計算方法の違いや実データ以外のデータ等があり、有効な領域は60GBくらいになることが多いです。

つまり、BMWのカーナビ、地図データをアップデートするには128GBのUSBメモリが必要ということです。

はっきり言って、そんな大容量のUSBメモリ買ったところでこの地図更新以外使いみちがありません。128GBともなれば安物を買っても3,000~4,000円以上はするので買うのをためらいます・・・

外付けHDDじゃいかんの?

いろいろ考えていると一つ思い浮かびました。外付けHDDではだめなのでしょうか?こちらもUSBの記憶デバイスだし、容量は数百GBあります。

というわけで試してみました。

撃 沈

もしかすると外付けHDDの種類によって大丈夫なのかもしれませんが私の手元にあった外付けHDD(古いIO-DATA製)ではエラーとなってしまいました。他にも外付けHDD持ってるんですがデータが既に入っているので初期化するのが面倒で検証はしません。。。許してクレメンス。

SDカードなら?

もう一つ思い浮かびました。SDカードならどうでしょうか?SDカードリーダーを間に噛ませてUSBで読み書きできる状態ならいけるんじゃないでしょうか?

SDカードなら、128GBあってもデジカメやドライブレコーダーなどに有効活用できます。ので買ってもそんなに惜しい感じがしません。

とはいっても128GBのSDカードは6,000円前後します。かなり高いです。

なので購入に踏ん切りがつかず・・・今に至るという感じです。

もう少しお待ち下さい

というわけで地図アップデートの完結編はSDカードを買ったら(そしてSDで地図更新できたら)になります(笑)

パチンコで勝ったらSD買いますので期待せずお待ち下さい。

— 追記 —

パチンコ勝ちました。

カーナビのアップデートをしよう! 完結編 Part.1

2 thoughts on “カーナビのアップデートをしよう! 中間報告

  1. 通りすがり

    ダメ元でバッファローのUSB3.0のカートリーダーとSDカードの組み合わせでアップデートできました。
    うちの車はデーターが29GBだったので32GBのSDカードでFAT32フォーマットだったのですが、最初は64GBで試したところ64GB以上はSDXC規格になるためにexFATでフォーマットされており、PCからデーターを転送する時にエラーになります。
    この場合、下記の様なフォーマッターが必要なようです。
    https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/eula_windows/index.html

    1. ぴろやす Post author

      >通りすがりさん
      コメントありがとうございます!
      USBメモリーでなくても、SDカードでも出来るんですね!
      実は、今日注文していた128GBのSDカードが届いたので明日試してみるつもりです。
      フォーマットは私も前情報入手しており、IO-DATAのフォーマッターを使っています。イマドキFAT32なんて旧規格にしか対応してないのもなんだかなー・・・ですね。

      情報ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。