走行モードによる燃費の差を調べてみた 結果発表編

昨日の続きです。

走行モードによる燃費の差を調べてみた 準備編

燃費発表

さて、約一ヶ月かけて走行モード別に燃費を測りながら会社から帰宅してみましたので結果発表です!

SPORTモード

燃費悪そうなのからいきます。スポーツモードで運転したときの燃費の記録が以下。

平均燃費 平均速度
1回目 17.8km/L 35.9km/h
2回目 17.9km/L 41.4km/h
3回目 19.5km/L 42.7km/h

3回の燃費の平均は18.4km/Lとなりました。

え、スポーツと冠するモードの割にはめちゃくちゃ燃費いいですね・・・

スポーツモードにすると回転数が高くなってレスポンスも別物のように良くなります。アイドリングストップも働きません。のわりには燃費良くてびっくり・・・

COMFORTモード

次にコンフォートモードです。スポーツモードに比べてエンジン回転数を低く保ち、ジェントルマンな制御になります。ここからアイドリングストップも働くようになりますので燃費は良くなるハズ。というわけで結果がこちら

平均燃費 平均速度
1回目 19.6km/L 37.0km/h
2回目 21.7km/L 39.1km/h
3回目 19.5km/L 35.8km/h

3回の平均は、20.3km/Lとなりました。

おお、スポーツよりLあたり2km余分に走れるようになりました(笑)

燃費が20km/Lを超えるのがもうすごいですね。軽とかHVだと今は当たり前の数字なのかもしれませんが純粋なエンジンだけの車でそれなりの車格・車重がある車でこれはびっくりします。

ECO PROモード

真打登場、一番気になるECO PROモードです。

COMFORTでももう十分燃費良いのにさらに良くなるんでしょうか、ECO PROは本当にエコなんでしょうか、結果がコチラ。

平均燃費 平均速度
1回目 20.2km/L 35.9km/h
2回目 22.3km/L 42.6km/h
3回目 21.1km/L 39.7km/

3回の燃費の平均は21.2km/Lとなりました。

COMFORTを超えてきました!さすがECO PRO!

それにしても21.2km/Lは感動しますね。軽油なんて1L100円ですよ。100円で21km移動できるんですよ。電車でそんだけ移動するともっと何百円もとられます。スゲー!

まとめ

モードごとの燃費の違いは

SPORT COMFORT ECO PRO
18.4km/L 20.3km/L 21.2km/L

ということで、スポーツとECO PROでは2.8km/Lの差となり、やはりECO PROはエコでした。

ただ、思ったほど差がないですね。コンフォートと ECO PROは0.9km/Lしか差がないので運転の仕方や環境次第でほぼ変わらないということになりそう。

驚いたのはスポーツモード、あんだけ楽しいのに燃費がおもったより悪化してません。これなら「今日は気持ちよく走りたいけど燃料減るから・・・」という思いに邪魔されず気軽にスポーツモードも使えますね。ドケチの私にはこういうの重要。

というわけで燃費面においてECO PROはホンモノ、ただし他モードも十分使える!ということでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。