洗車時に勝手にロックがかかる

こんにちは、週末は台風でしたね。私は青空駐車なので320dちゃんに何か飛んでこないか気が気でなかったです。ガレージあるんですけどね・・・バイクと整備用具が入ってるので車まで入れられないんです。

洗車中にドアロックが勝手に動く

とまぁ前フリの話は全く関係ないんですが、BMW 320dの洗車中、ホースで水をかけているとよく勝手にドアロックが作動します。これは、ドアハンドルに水がかかった時にコンフォートアクセスのタッチセンサーが誤認識し、ロックを開閉しているわけです。たぶん、BMWに限った話ではないのではないでしょうか?

これ、非常に鬱陶しいです。水をかけるたびにロックが開いたり閉まったり・・・ガチャガチャうるさいですしロック機構もなんか痛みそうです。

さらに、BMWにはロック解除を長押しでドアウィンドウを開けるという機能があるため、まだ起きたことはないですがそのうち洗車中水をかけていたら勝手にドアウィンドウが開いて中まで水浸し!!なんてことになりそうで怖いです。

キーをもたなければOK!

これには解決方法があります。それは簡単、ドアロックが作動しない状況にすればいいんです。

ドアロックはキーを持っている人しか出来ません、つまりキーを持たずに洗車すればいいんです!

とは言うものの、洗車するときは車のロックは解除するでしょうし、多少動かす必要のある方も居ると思います。キーを家に置きっぱなしというのも不便です。

そこでおすすめなのが、キーを車内に入れておく方法です。キーを車内に入れたままドアを閉めても、ドアロックはかかりません。(かかったら閉じ込めに・・・)この状態で洗車するとドアハンドルに水がかかっても何も起きません。心置きなく洗車できます。

 

細かいトコですがこういうテクニック(?)発見していくのも楽しいですね~

5 thoughts on “洗車時に勝手にロックがかかる

  1. kao_white

    こんにちは。メルセデスのCです。

    全く同じ現象です。ブラックメタリックなので洗車機はご法度なので手洗いです。

    keyはポケットにてケ〇ヒャーの高圧(ホースでも同じ)を使っておりますが
    ドアハンドルに水が少しでもかかると、ロック、アンロックの繰り返しです。

    ドアの開閉に合せてミラーの開閉を連動する様に設定したら・・・さあ大変です!。
    「ドアミラーがパタパタと可愛そうなくらいに開閉の連続。」そしてウィンカーも
    協調してLEDが・・・まさにエレクトリカルパレード?。

    ディーラーで確認したら水を伝って静電気が流れて反応するらしいです。

    驚いたのはkeyを玄関に置いても同じ!。
    10m位は電波が届くらしく、今では離れたリビングにkeyを置いての洗車です。
    非常に面倒です。

    裏技はkey本体のロックボタンをダブルクリックするとキーレス機能が解除されます。
    *但し、復帰にはアンロックのボタンをダブルクリックしないと空きません。

    勝手にウィンドーが開いちゃう?ですね。

    空きました!!!。丁度レザーシートの掃除ができました、ってディーラーに嫌味!

    本日をもっても代車生活です。

    1. ぴろやす Post author

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      やはり、タッチセンサー式のドアロックではそうなる宿命みたいですね・・・
      国産のマツダ車などではボタン式になっているのでその心配は無いようです。
      エレクトリカルパレードは笑いました!
      これからもよろしくお願い致します!

  2. くまさん

    トヨタのクラウンでも同じことが起きてます。キーを3Mぐらいのところに置き洗車しても勝手にドアが開閉します。
    キーの進歩はいいのですが考え物です。投稿されたコメント大変参考になりました

  3. くまさん 追伸

      トヨタのメカニックの人の聞いたら、洗車時によく起きる現象だそうです。メカニックの人は洗車時はキーを車の中に入れたままにするそうです。
      私は、リレーアタック防止用に遮断ポーチを使用しているので今度試してみようと思います。
      簡単なのは、前述したようにキーを車内において洗車するのが一番簡単で良いの方法ではないでしょうか。

  4. くまさん 再追伸

     洗車時にドアがドアに水がかかり勝手に開閉したら、屋外での買い物等の駐車時に大雨が降って開閉するのではと心配になりますが、雨で開閉することは
    ないそうです。トヨタ本社の相談室に聞きましたが出荷前の降雨実験で水を当てても、そのようなことが発生した事例はないとの回答でいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。