納車から10,000km走りました

20,000km達成

先日、走行距離が2万キロを達成しました。

納車された時は1万ちょっとだったので、ちょうど1万キロ走ったことになります。

1万キロ走ってみて

1万キロ走るとさすがに車にも慣れました。

初めは「でけぇ!こえぇ!」だった車幅も慣れ、今だとむしろ小さく感じますw7シリとか欲しくなってきます(無理)

セレクターや、ワイパー、ナビやオーディオなどの操作も慣れ、知らない機能も殆どなくなってきました。

あ、もちろんだからといって飽きてきたわけではありませんよ。むしろもう目新しい物はないのに、それでも乗りたいという気持ちにさせてくれます。

さて、ここまでは私の慣れですが車のほうの慣れはどうでしょうか?

よく、1、2万キロ走るとサスペンションが馴染むとか言われますが、正直言って特に変わったとは感じません。私が鈍感なのもあるとは思いますが中古車なので納車された時点でもう慣らしも終わってしまってるはずなので実際そんなに変化がないんじゃないでしょうか?

私はこれは良かったと思っています。「馴染む」というといいように聞こえますが言い方を変えると「ヘタってる」ということにもなりますよね?

乗り心地が変わらない=まだまだヘタってないなのでひとまず安心です。まぁ、2万キロごときでヘタってもらっちゃ困りますが。

走りすぎ?

納車から1万キロ走ったわけですが納車されたのは4月です。まだ5ヶ月しか経ってないわけです。5ヶ月で1万キロということは1年で2万4千キロ!?走る計算になります。

ちょっと走りすぎですねw前の軽自動車では年1万5千くらいの走行だったので明らかに余計に走ってます。BMW 320dの走りが良すぎてついつい出かけてしまうのですがもっと自重しないと車が持たなさそうですね・・・

私は320dを10年は乗るぞという心構えでお金を出しましたので(笑)このままだと10年乗ると走行は25万キロになっちゃいます。さすがにそこまで乗れるかは微妙なので・・・。

 

320dはほんとアクセルを踏んでいて、ハンドルを切っていて楽しい車です。ついつい出かけてしまうのですがもう少し抑え気味にして次は3万キロを目指します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。