カーナビのアップデートをしよう! 前編

今回はBMW 320dのカーナビのアップデートをしてみます!

カーナビアップデートは高い

カーナビ(BMWの場合iDrive内のナビですね)は機械の中に地図が予め記録されているので、当然ですが2013年に製造されたカーナビなら今でも2013年の地図なわけです。

道路自体はそうコロコロ変わるものじゃありませんがコンビニとか、お店は結構頻繁に潰れたり建ったりしてるので地図が新しいに越したことはありません。

このカーナビアップデート、はっきりいってかなり高く付きます。前の車、ホンダ ザッツには自分でKENWOODのカーナビを取り付けたのですが、ナビアップデートは2万円かかります。カーナビ本体は5万円で買ったのに2万円ってwwそんなの新しいの買いますよww

で、これはKENWOODに限った話ではなくBMWのカーナビアップデートもお高いです。

BMW ConnectedDrive

2年間更新し放題で¥13,000!KENWOODよりお得感ありますが十分高価です。カーナビは「絶対更新しないと使い物にならない!」というほどのものでもないのでこの価格なら「今の古い地図でいいや」って思う方も多いんじゃないでしょうか。

カーナビ更新が無料に

ただ、諦めるのはまだ早いです。いつぞやかの年式からか新車より3年間は「地図無料アップデート権」が付属しています。

つまり、新しいウチならばカーナビ更新し放題です。やったね!

対象かどうかは以下のBMW公式のサイトで調べることが出来ます。

BMW ConnectedDrive

このサイトでアカウントを作成して、自分の車台番号を登録しておけば車に関する情報を受け取れたりオンライン系のサービスを購入したりできます。

BMW ConnectedDrive

私の320dはサイト上で見ると「USBマップ・アップデート」の項目が「契約済み」になっています。2015年式なので2018年までカーナビ更新が無料で出来ます!

自分のカーナビのバージョンを調べる

カーナビの更新をするにはまず今どのバージョンの地図が入っているのかを見ておきましょう。

BMWの場合、コントローラーのMENUボタンを押してトップのメニューから「ナビゲーション→ナビ設定→その他の情報→地図バージョン」と辿っていくとバージョンを確認することができます。

BMW マップバージョン

私の320dのバージョン表示です。2015-2と書いてあるので2015年2月の地図ということですね。2年前の地図です。

カーナビアップデート 下準備

2年落ちの地図で困ることはないと思いますがせっかく無料でアップデートできるのでやってみることにしました。

BMWのカーナビアップデートはインターネットを通じてパソコンに地図データをダウンロードして、USBメモリを使って車へ転送します。なのでまずはパソコンに地図データをダウンロードする必要があります。

先程のConnectedDriveのサイトへの登録が必須になります。BMW ConnectedDrive

会員登録をを行うと「リモートコックピット」というメニューがありますのでそこに行きます。

BMW ConnectedDrive

すると自分の車が表示されるいい感じのページになりますのでコントロールというメニューへ行きます。するとそこにUSBマップ・アップデートという項目があるはずです。正直非常に分かりにくい。

BMWマップアップデート

そこでやっと、地図データをダウンロードするためのソフトをダウンロードすることができます。地図データを直接ダウンロードするんじゃなく、「地図データをダウンロードするためのソフト」をダウンロードします。

ダウンロードしたソフトを実行すると

BMWマップアップデート

こんな画面になるのでConnectedDriveのサイトで作ったアカウントでログインします。

(このソフト、ダウンロードページだと「BMW アップデート・マネージャー」なのにソフト内では「BMW ダウンロード・マネージャ」になってるのは突っ込んだら粛清されるのかな?)

BMWマップアップデート

ログイン後、自分の車の絵と車台番号が表示されるので間違いなければそれをクリックすると、確認メッセージが出ますのでOKを押します。

(このメッセージ、地図名と車台番号が逆で絶対 ” VIN「WBA~~~」を備えたお車に対して「Road Map~~~」のダウンロードを始めますが、よろしいですか? ” の間違いだと思うんだけど突っ込んだら粛清されるのかな?)

ダウンロードは時間のある時に

以上の操作でパソコンへの地図データのダウンロードが始まるのですがここで注意です。

私はこのあとこんなメッセージが出て止まってしまいました。

BMWマップアップデートエラー

パソコンの空き容量が少なくてダウンロードできなかったようです。

PC容量不足

そんな少なかったかな~と思ってチェックすると残り容量19GBでした。19GBってかなりの容量ですけどね~それでも足りないなら・・・と整理して100GBほどまで容量を空けた所ダウンロードが進みました。(ちなみに地図データの保存先って設定で変えられるのでDドライブ等がある方はそちらにしてもいいかも)

 

さて、地図データのダウンロードが始まったのですが

BMWマップアップデートダウロード中

残り6時間42分

しかもダウンロード容量

63.21GB

そりゃ19GBじゃ足りないわ・・・

BMWのカーナビ地図データ、超巨大です。ダウンロードは時間とPCに余裕を持ってやりましょう・・・

(一応、ダウンロードの中断は可能です。50%ダウンロードしてソフトを終了してももう一度操作すれば50%の続きからダウンロードが始まります)

 

今もダウンロード中で今日中にはアップデートできそうもないので後日後半へ続きます・・・

— 追記 —

後編・・・ではなく中編

カーナビのアップデートをしよう! 中間報告

2 thoughts on “カーナビのアップデートをしよう! 前編

  1. 照井 利招

    教えて下さい
    z4.
    4シリーズ 2台所有してますが 契約は2台分でしょうか?
    カーナビの地図更新ソフトです。

  2. 佐々木 文夫

    2012ねんの5シリーズのアクティブハイブリッドです。この地図ソフトのアップデートは可能でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。