オイル交換しました! 費用は?

この話は去年12月中頃の話です。ネタ溜め込みすぎぃ!

オイル交換時期過ぎちゃった

以前記事にしたとおり、オイル交換時期がやってきました。

間もなくオイル交換

↑の記事にもありますが、結局ディーラーへ持ち込んだ日にはオイル交換時期を800kmほど超過してしまいました。写真を撮り損ねたのですが、黄色警告だったオイル交換時期の画面が赤くなって「直ちにサービスを受けて下さい」みたいなメッセージが表示されていましたw

ディーラーでオイル交換!

というわけでようやく、お世話になっているディーラーへBMW 320dを持ち込むことが出来ました!後日別記事で書きますが、この日は1年点検で予約していたので同時にオイル交換という形にしました。

点検+オイル交換+いろいろと気になる点を言った ということもあり朝10時に預けて仕上がりはその日の17時くらいでした。代車借りましたがヴィッツでした・・・BMWがよかった・・・

ちなみに、オイル交換と言っていますがこれにはオイルフィルター(エレメント)交換も含まれています。BMWはロングライフオイルで15,000kmくらいが交換スパンと長いのでオイル交換と同時にエレメント交換も行います。前に乗っていた軽のホンダ ザッツではオイル交換2回につき1回替えてましたがその代わりオイルは3,000kmで替えてました。

オイル交換完了!費用は?

というわけで、無事何事もなくディーラーからクルマを引き取りました。

点検の説明を受け、異常無しだったので追加見積もりもなく請求書が手渡されました。

BMWに乗り換えて、初めてのメンテナンスでしたし一応「ガイシャ」なのでどんな請求されるのかと戦々恐々でしたが・・・受け取ったのがこちら!

オイル交換一回・・・¥24,270

オイルだけで16,000円!!オイルたっけ!!!ぼったくりかよ!!!軽に乗ってた時は一回分のオイルなんて2,000円だったぞ!!!

・・・と思いましたがよくよく考えるとこの一回の交換でまた次は15,000km走行後でいいので「持ち」を考えると妥当かなと思います。

エンジンオイルの数量、55というのは5.5Lということです。軽に乗っていた時は3L缶で2,000円くらいのオイルを使っていたのでお値段約4倍ですね。ただ、もちろん品質はダントツに違うでしょう。コストのかかる化学合成油でしょうし、ディーゼル用というのもあるかもしれません。

工賃も今まではオートバックスで無料で換えてもらっていたので高く感じますがまぁ、それは仕方ない。エレメントはおもったよりフツーな値段でした。

ちなみに、今回事前にダイレクトメールで送られてきたオイル交換半額クーポンを使ったので、1万円ほど割引が効いて13,000円ほど支払いました。来年もくれないかな(笑)

オイル交換後の変化

さて、オイル交換後のフィーリングの話です。

オイル交換時期を超過しての交換だったので、体感できる変化あるかなー!と意気揚々とディーラーを出発したのですが

よくわかりませんでした(笑)

多分、私が鈍感なのもありますがはっきりとおお、変わった!というフィーリングの変化はありませんでしたw

なんとなく加速が良くなってなんとなく音が静かになった気がしますがなんとなくなんで多分思い込みです。

あ、燃費は良くなった気がします。というより交換前がちょっと燃費の伸びが悪いな~と感じていて、それが少しましになったきがします。1km/Lくらい向上した気がする。コレに関しては給油毎に燃費記録を付けているので集計したら数字に出るかもしれませんね。今度やってみよう。

ただ、なんにせよオイル交換は人間のためにやるんじゃありません。クルマのために必要なメンテナンスです。性能の変化がなくてもエンジンにとってはフレッシュなオイルのほうがもちろん良いに決まってきます。長く乗りたいので、次はサービス時期超過する前にちゃんと交換してあげたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。