すっかり更新に間が空いてしまいました。海外出張も控えてまして、仕事に追われています(´・ω・`)
YAMAHA XJ6 Diversion F 受け取りです!
以前、大型自動二輪免許取得を記事にしました。
免許センターで免許を受け取り、その足でバイクショップへ行き、購入済みだった新たな相棒、YAMAHA XJ6 Diversion Fを受け取ってきました。
今回、写真多めで紹介していきます!
見た目
いわゆる、「フルカウル」モデルになります。エンジンなどはほぼ見えません。カウルで覆われています。少し角ばったデザインをしていてめっちゃかっこいいです。
XJ6は大型バイクにしては小柄なタイプになります、がそれでも大型。迫力はあると思います。
メーター周りは非常にすっきりです。イマドキらしく、液晶やLEDランプでの表示になっています。タコメーターはやっぱりアナログがいいですね!
マットブラックx青のカラーリングが非常に気に入っています。
少し、走ってみて
記事にするのが遅れたので・・・実はもうXJ6では1000kmほどを走破しています。
細かいところのレビューは追々していきたいですがファーストインプレッションというか感じたことを簡単に纏めてみます。
重い
いやぁ、最初受け取った時びっくりしました。やっぱり重い。
前に乗っていたバイク、SUZUKI EN125は車両重量が116kgです。それに比べ、XJ6は216kgあります。サイドスタンドを出している状態から車体を真ん中へ起こすだけで、結構ずっしり来てびっくりしました。これ、コケたときに私は起こせるんでしょうか。
ただ、大型バイクとしては標準的な重さで、1000cc超えのバイクでは250kgとかもザラにあるので、すごいですね・・・
速い
めちゃくちゃ速いです。エンジンがどこまででも回ります。それにあわせてどこまででも加速します。
600ccという大型バイクにしては小さめの排気量であるXJ6、それでもアクセルを大きく開けると大型バイクの暴力を十分味わえます・・・
加速性能の面では、BMW 320dも負けてないと思いますが、320dはディーゼルの大トルクで静かに「ヌルヌルヌルッ」っと加速するのに比べ、XJ6はエンジンの回転数と馬力で「ンバアアアアア」っと加速する違いがあって、面白いです。(致命的な擬音の語彙力不足)
安定
EN125に比べるとタイヤも太く、重量もあるので低速でも高速でもすごく車体が安定しています。EN125では縦溝が切ってある道路など怖かったですがそれが全くありません。
慢心は禁物なのですが、走っててコケる気がしないバイクです。
今後、XJ6共々宜しくおねがいします。
というわけで私の愛車に加わったXJ6をさくっと紹介しましたが、今後XJ6の記事もどんどん書いていこうと思います。
BMW 320d目当ての方は申し訳ないですが・・・320d & XJ6ブログとして、宜しくおねがいします!