洗車時に勝手にロックがかかる

こんにちは、週末は台風でしたね。私は青空駐車なので320dちゃんに何か飛んでこないか気が気でなかったです。ガレージあるんですけどね・・・バイクと整備用具が入ってるので車まで入れられないんです。

洗車中にドアロックが勝手に動く

とまぁ前フリの話は全く関係ないんですが、BMW 320dの洗車中、ホースで水をかけているとよく勝手にドアロックが作動します。これは、ドアハンドルに水がかかった時にコンフォートアクセスのタッチセンサーが誤認識し、ロックを開閉しているわけです。たぶん、BMWに限った話ではないのではないでしょうか?

これ、非常に鬱陶しいです。水をかけるたびにロックが開いたり閉まったり・・・ガチャガチャうるさいですしロック機構もなんか痛みそうです。

さらに、BMWにはロック解除を長押しでドアウィンドウを開けるという機能があるため、まだ起きたことはないですがそのうち洗車中水をかけていたら勝手にドアウィンドウが開いて中まで水浸し!!なんてことになりそうで怖いです。

キーをもたなければOK!

これには解決方法があります。それは簡単、ドアロックが作動しない状況にすればいいんです。

ドアロックはキーを持っている人しか出来ません、つまりキーを持たずに洗車すればいいんです!

とは言うものの、洗車するときは車のロックは解除するでしょうし、多少動かす必要のある方も居ると思います。キーを家に置きっぱなしというのも不便です。

そこでおすすめなのが、キーを車内に入れておく方法です。キーを車内に入れたままドアを閉めても、ドアロックはかかりません。(かかったら閉じ込めに・・・)この状態で洗車するとドアハンドルに水がかかっても何も起きません。心置きなく洗車できます。

 

細かいトコですがこういうテクニック(?)発見していくのも楽しいですね~

ぴろやす :