今日はアイドリングストップ機能のレビューをしてみます。これまでエンジン、足回りと来てなんでアイドリングストップなんだ他にレビューする所あるだろうちう文句は受け付けます()
アイドリングストップは信号待ち等、ギアはDだけど停車している状態でエンジンを止める機能です。燃費向上用の装備ですね。
元々アイドリングストップイメージは最悪
前に乗っていたホンダ ザッツにはアイドリングストップなんて代物ついていませんでしたが友人のスズキ アルトに乗った時にアイドリングストップがついていました。
これがもう酷いのなんの。ちょろっと乗らせてもらっただけなので慣れもあるんでしょうが第一印象は「速攻でオフにしたい機能」でしたね。
アイドリングストップでよく言われるのが停止、再始動時の振動等ですが私はそこらへんあんまり気にしません。静かなクルマがほしいとは思わないタイプなので。
では何が悪かったかというと交差点のど真ん中でエンジンが止まるんですよね。右折しようとして交差点内に侵入して、そこで対向車が途切れるのを待っていると止まるんです。そして対向車が途切れてさぁ出発という時にだいぶタイムラグがあった記憶があります。のんびりしてるとまた次の対向車が来るのである程度瞬発力を効かせたいのですがエンジンが止まっている+再始動が遅くて不満でした。
BMW 320dのアイドリングストップ
BMW 320dにもアイドリングストップが装備されています。それではアルトに比べてどうでしょうか。
最高とは言わないけど文句なしって感じです!
まず一番問題点だった交差点の真ん中でエンジンが止まる問題ですが、320dだと止まりません。というのもハンドルをある程度切った状態だとエンジンが停止しないようです。320dちゃんが「この後すぐに発進するな」ってのを認識してる感じです。かしこい!
ただ、完璧というわけではなくやはり止まってほしくない時に止まるときもあります。一時停止が多い道等では鬱陶しいときもありますね。ただ、これは後述の方法でなんとかなります。
また、エンジンが止まるのが早いなーと感じる時も結構あります。信号待ちで止まる時、ブレーキを調整して最後にはじんわり止まるのが私のやり方ですが、最後の2km/h、1km/hあたりでエンジンが止まるときがあります。そうなるとクルマはたとえ1キロでも動いてるのでガックンと止まってしまいます。毎回じゃなくてキレイに止まるときもあるんですけどね、よく条件が分かりません。
あとの感想としては、エンジンが止まるとめっちゃ静かです(笑)
ただでさせ静粛性があるのにエンジンが止まると車内が無音になります。人と乗ってるとなんか気まずいw このあたり、ディーゼルエンジンの振動、騒音というネガティブと相性がいいですね。ただ、再始動時は結構揺れます。横揺れ地震です。
アイドリングストップを制御する方法
アイドリングストップで一番鬱陶しいのは一時停止等、エンジンが止まってほしくないタイミングで止まることだと思います。
それは解決する方法があります。
320dにはアイドリングストップをしない条件があります。それは
- エアコン設定温度と車内の温度が離れている(クーラーを回すためですね)
- バッテリー電圧が低い
- DPF再生中(ディーゼル特有の処理)
- ハンドルを回す・回している時
- 走行モードがSPORT又はSPORT+
- シフトレバーがマニュアルモード(左に倒すやつ)
- アイドリングストップOFFボタンが押されている
といった感じです。たぶん他にも複合的な条件があるのでしょうがよくわかりません()
このうちアイドリングストップを自分で制御するのに有効なのは最後の3つです。アイドリングストップさせたくないならば自分でSPORTモードに入れるか機能を切れば良いのです。
この中で特におすすめなのがシフトレバーをマニュアルモードにする方法です。
走行モードを変えるのはなんとなく私は面倒くさく感じますしアイドリングストップOFFスイッチは運転席から見えないので押しにくいです。しかもエンジンストップボタンの直上にあるので間違えておしそう。
その点、シフトレバーですとエンジンを止めたくない時は少し手でレバーを左に弾けばいいだけです。これでアイドリングはストップしません。走り出して再度アイドリングはストップを有効にしたい時は右にレバーを戻せばいいだけです。これがボタンを押すよりも非常に操作しやすい。
最初私は「マニュアルモードにしたらマニュアルシフトになるんじゃないの?」と思っていたのですがどうやら左にレバーを倒しただけだと「DSモード」というスポーツATモードになるようです。レバーを前後にするかパドルシフトを操作するまでマニュアルモードにはなりません。なのでATを保ったままこのような操作ができます。
見る人が見ればわかるメーターパネル
おまけ。アイドリングはストップ中のメーターパネルです。
タコメーターが「READY」の位置にあるとアイドリングストップ中です。エンジンを切ると普通はOFFになります。