画面のお手入れは慎重に!

iDriveの画面は濡らさない

BMWにはコンソール中央にiDrive用の大きな画面がついていますが、先日ラーメンの汁みたいなのが飛んでまして(たまに車内でコンビニラーメン食べるからかな・・・)、何も考えずに濡れティッシュで拭くとこんな跡がついてしまいました。

やっちまった~と思いつつ、家に帰ってからまず濡らした柔らかい布で大まかな汚れ・跡を取ってメガネ拭きで拭くとなんとか取れました。

説明書を読んでみると、画面のお手入れはメガネ拭きや液晶用クロスで乾拭きするだけというようになっていました。特に、私みたいにそこらへんのウェットティッシュで拭くと下手したらアルコールや洗剤分が入っている可能性があるので余計注意です。(今回濡らした布で一度拭いたのはそれを考えた為)

液晶のお手入れは優しく!

液晶はただのガラスの板ではなく、表面に反射防止コーティングなどが施してあります。薬品を使ったり、強く擦ったりすると簡単にハゲます!

基本乾拭きで、今回のラーメンの汁みたいに濡らさないと取れない汚れは息を吹きかけて曇らせる程度の水分で拭き取るか、洗剤を使わず純水だけで拭くようにしましょう。

液晶はデリケートな部品です。まず汚れを付けないことですね!

ぴろやす :