ガラスの内側、拭いてますか?

視界の敵、日差し

最近、急に熱くなってきましたね!じきに梅雨に入り、夏へとだんだん近づいていくんでしょうか。

そして夏が近づくといえば、日照時間もだいぶ長くなりましたね。

ただ、日照時間が長くなってくるととある影響が出てきます。私は出勤時は東へ走り、退勤時は西へ走ります。つまり、太陽が昇り沈みする時間帯が出退勤時間にかぶる時期になると、朝晩ともに太陽に向かって走ることになり、ヒジョーーに眩しい、視界が悪いです。

サングラスをしようか迷ってるんですが自分に似合わないもんでいつもバイザーと目そらしでなんとかしています。

ガラスの内側も拭きましょう

そんなある日、ふとミラー越しにリアガラスを見るとこんな光景が広がっていました。

リアガラスが白っぽいのは、日光を受けて反射して白い・・・んだと今まで思っていたのですが、最近取り付けたドライブレコーダーの周囲だけ、白くないんです。

この白くない部分、ドライブレコーダーを両面テープで貼り付けるにあたって、アルコール綿で拭いた部分です。

・・・これは、日中リアやフロントが白っぽく見えるのは光の反射だけじゃなく、内側が汚れてんのか!

確かに、外側の洗車はよくしますが内側はそんなに手入れをしていませんでした・・・いくら車内でも汚れていくんですね。(私は窓開けて走るのが好きなので余計ですね)

あまり窓拭きなどされない方、たまに拭いてみると視界がかわってびっくりするかもしれません。拭きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。