ノーブラシ洗車機を試してみました

雨中走行後がドロドロ!

先日、大阪の友人と久しぶりに遊びに行くことになり、大阪まで運転していくことになりました。

当日の前の日は雨模様。ただこの日は買い物に車で出かけただけでした(これが後に・・・)。そしていざ当日、大阪へ出発!と思い車に乗り込もうとすると・・・

汚っ!!

前日に雨の中を走行したからでしょう。道路のチリやらタールやらで足回りが真っ黒になっています・・・

さすがにこのままで人を迎えに行きたくありません。少なくともクルマ好きとしては。といわけで洗車・・・したいのですが大阪までは数時間かかります。もう手洗いしている時間もありません。

自動洗車機は嫌

手洗い洗車している時間がないとなると選択肢は自動洗車機に通す、ということになってくるのですが私は自動洗車機に通すのがすごく嫌です。

というのも洗車機って

こういう回転するブラシでクルマを擦るじゃないですか、すごく傷が行きそうで嫌なんです。

手洗い洗車でも洗車キズはどうしてもつきますが洗車機で無造作にゴリゴリやられるともっと酷く傷つきそうな気がして・・・。今の洗車機は優秀らしいのでそうでもないらしいですが回転体がボディに擦り付けられるのがやっぱり気持ちよくないです。

ノーブラシ洗車機

そうこう調べていると、近所に自動洗車機でもブラシを使わずに水圧だけで洗車する「ノーブラシ洗車」なるものがあるのを発見しました。

これならいわば水をかけて汚れを流しているだけなのでそんなにボディにダメージなさそうです。というわけでBMW 320d、初自動洗車機へ突入です!

やってきた洗車場はジャバ、全国に店舗あるみたいですが主に関西みたいですね。

洗車機に対してまっすぐクルマを停め、完全に駐車してクルマを降り、洗車コースを選びます。

選んだのは洗剤コース。始めに洗剤をかけてから高圧の水で洗い流すコースです。800円也。

洗車中はこんなかんじ、意外と小さいノズルが左右に動きつつ、前後往復で洗います。写真では見えないですがちゃんと左右にもノズルがついています。

水圧で汚れを飛ばすわけですがそこまで超高圧ってわけでもないので、水圧によるクルマへのダメージはそんなになさそうです。

ブロアで乾燥までやってくれます。(大きな水が飛ぶだけで完全乾燥じゃないですが)

仕上がりは?

ノーブラシ洗車機、洗車完了がこちら。

おお!おもったよりキレイになってますよ!洗車前の写真で付いていた真っ黒い水跡が無くなっています。

ボンネットもピカピカです。

これで気持ちよく大阪に向かえます。

 

水だけで汚れを落とすので車の状態によってはあまり効果がないかもしれませんがコーティング車ではこれだけでもかなりキレイになるんじゃないでしょうか?

800円というのがちょっと高いきがしますが急ぎの時はノーブラシ洗車、おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。