JAAAのシール

JAAAのシール

この前、洗車中リアガラスを拭いているとこんなシールが貼られているのが目に入りました。

JAAAのシール

一瞬NASAみたいだなと思いましたが違います。JAAA(Japan Automobile Appraisal Association)とはなんなのでしょうか?

私は英語が弱いのでEXAMINEDとAppraisalの意味が分かりません。Japan Automobile Associationから日本の自動車の何かの協会なのは伝わってきますが・・・・

日本自動車鑑定協会

ググったら一発で出てきました。JAAAとは日本自動車鑑定協会というNPO組織のようです。

日本自動車鑑定協会 (NPO法人JAAA)

何をしているかというと、販売されている中古車を第三者として検査して、鑑定書などを作成することで中古車を買う消費者により安心してもらおうというものだそうです。

中古車を売る側は車の品質を客にアピールできますし、客にとっても店が状態を誤魔化してないという安心を得られるということですね~

シールの英文の「Appraisal」は鑑定という意味でEXAMINEDは検査という意味だそうです。このシールが貼られている中古車はJAAAが検査済みですよ~という証だったわけですね。

ところでJAAAが検査した車は検査証が発行され、店側に保管されるそうですが、私見せてもらってないですよ、どういうことですか?

シールの末路

このシール、デザインはなんかカッコイイんですがある意味「この車は中古車です」と宣言してるようなものでもあるので・・・

JAAAのシールを剥がす

ぴりぴり・・・

JAAAのシールを剥がす

( ゚д゚ )

剥がす前提なのか、粘着力はなくキレイに剥がせましたw 剥がしたシールは一応記念(?)にガレージの棚に貼っつけときました・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。