タイヤの謎の茶色い汚れ

先日ふとタイヤを見ると、

こんな茶色い汚れが付いていました。水洗いでは落ちませんしブレーキダストでも無いと思うんですが・・・タイヤから出た成分が変色しているような感じです。

どのタイヤもこうなる?

実はこのタイヤが茶色くなる現象は前の軽自動車 ザッツでも起きていました。

ザッツの時は、ナンカンというメーカーのタイヤを履いていました。ナンカンは台湾のメーカーでかなり激安のタイヤです。なのでそんなにいいゴムを使ってないからかな・・・とか適当に考えていましたが今のBMW 320dのタイヤはそうではありません、コンチネンタル製の一本3万円はするタイヤです。品質は疑いようがありません。

ではなぜ私が使うタイヤはこうも茶色くなるんでしょうか・・・

ガレージに入れているバイクのタイヤはこうはなりません。ただ、車は青空駐車しているので太陽光とかも関係あるのでしょうか?謎です。それとも皆茶色くなってるんでしょうか?でも他の人の車が全員茶色いかというとそうでもないですよね。

茶色い汚れを落とす!

汚れの原因がなんであれ、茶色いと見た目が良くないので落とします!

私はこの洗剤を使っています。

ホイールは私はカーシャンプーで洗っているのでタイヤにめがけてスプレーします。

スプレーすると泡状で出てくるのですが、みるみるうちに泡が茶色くなっていきます。

茶色い汚れがどんどん浮いてきます!ここからさらにタイヤをこすります!私は100均で買ったたわしで擦っていますがタイヤのダメージが心配な方はスポンジとかでも良いと思います。

こするともう洗剤は真っ茶色になります。ここで一度水で洗い流します。茶色い水が流れ出てきて面白いですよw

で、水で流して満足して放置してると

こうなります。悪化します。

洗剤は水で流したくらいでは流れない上に、残った洗剤分がさらに汚れを浮かしそれが乾くと余計酷くなります。のでちゃんと洗剤を流す時は流しつつもう一度たわしやスポンジでこすりましょう。

そうすると、結構キレイになります。ただ、写真でもまだ茶色がかって見えるように、だいたい一発では取り切れませんし時が経つとまた茶色くなってたりするので一回で落とそうとせず洗車のついでにちまちま定期的に汚れを落とすのが良さそうです。

タイヤワックスなどという製品もあり、それを使用するとタイヤが黒光りして茶色い汚れを隠せるのですが私はあまりタイヤに薬品をかけたくなく、使っていません(それなら今回のクリーナーもどうなんだという話ですがw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。