BMW Premium Selection 保証の謎

私の320dはBMWの認定中古車です。

BMWの認定中古車は

  • BMW Premium Selection(よくBPSって略されるみたいです)
  • BMW Approved Car
  • BMW Used Car

の3つに分類されます。

これは、走行距離は新車からの経過年数によって分類され、新しい車ほど上のほうに分類されます。

この3つ、主に何が違うかというと保証面です。当然、新しくあまり走っていない車のほうが故障のリスクはまだ少ないので無料保証が付帯してきます。BMW Premium Selectionは2年間の保証ですがBMW Used Carでは6ヶ月、といった感じです。

保証の条件は?

私の320dはまだ新しいので、区分はBPSです。なので2年間の保証と追加料金を支払ってもう2年間、つまり4年間の保証にしています。

この4年間の間は、エンジンが爆発しようとトランスミッションが木っ端微塵になろうと0円で修理してくれるはずです。(事故等は除きます、自然故障のみ!)

しかし、この保証、あまり詳しく聞かずに購入したのでよくわかっていません。遠方で車を購入したのでどうせお世話になるのは最寄りのディーラーになるので保証が全国で有効なことしか確認しませんでした。

いざ一段落つくといろいろと疑問が湧いてきます。

まず、保証書的なものが一切ない。これで普通なのかどうか・・・車台番号で全国ネットワークで管理しているのでしょうか・・・?

あと、一番気になるのが保証の条件です。家にドライブレコーダーが余っているのでリアに取り付けようと思っていたり、そのうち地デジやカーセキュリティも強化したいと思っています。しかしそのためには電装の加工が必要です。

そうした場合に「自信でカスタムされているので保証は無効になります」じゃ困るので、未だ手出ししていません。他にも、オイル交換でもディーラーでしないと保証無効・・・とかもあると聞いたことが有るので・・・

そこらへん近々最寄りディーラーで聞いてみたいと思います。また答えが出たら書きますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。